万事如意

美容/ファッション/生活

突然手根管症候群になった

指が痺れて痛い

 

何もできないよー!

 

 

 

以前から慢性的ではなくたまに朝指がこわばったり、若干の痺れがあって

でも1〜2周間位で症状は徐々に良くなった。

 

当時、神経内科にも行ったけど特に問題がなかった

行っても私の症状がヒドイものでは無いので様子見て改善しなかったら

また受信して下さいって感じで終わった。

 

 

ーーそして時は経ち(約2年)ーー

 

そんな辛い症状がまた突然起きた・・・・・・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

2週間経っても改善せず・・・むしろ悪くなっているので

今回は神経内科ではなく整形外科へ。

 

主に痛みの程度としては

・痺れで眠りにつきにくい

・腕をピンっと伸ばすと指先から手首にかけて痛くなる

・ペットボトルが開けられない 等

 

症状は予め記録していたのでそれを話して触診とトンカチみたいので叩くやつをやった。

結果としては“手根管症候群”だって

重度だと手術になるけど私の場合軽度〜中度の間?くらいなので薬と経過見てって事で

2週間分(各一日3回)の ビタミン12(メチコバール) と 消炎鎮痛剤(ロルカム) を処方してもらった。

 

で、薬を飲み始めて2週間が経とうとしていますが治っていません!

でも、痛痒かった指の症状は緩和したけど曲げたりするとやっぱり少し痛い

指の痺れはあるけど全体的な痺れは軽くなった気がします

 

そして新たに・・・

・右手首が痛い

・左手(人差し指・中指・薬指)の第一関節に軽い痺れ発生(触れると少し感覚が鈍い程度)

 L今後右手と同じ様にならないか心配

 

正直、薬の効果はわかりません、消炎鎮痛剤(ロルカム)は飲んでも痛みには効果が無かった。

内部的には効いてるのかな〜?(って言う想像)って感じ。

 

痛み止めを飲んでも痺れや手首の痛みは緩和されずそれが辛い。。。

 

痛みが気になって眠れない夜は湿布で紛らわすしか無い

 

 

治るのかな?

 

右手だと字も書くのも一苦労だし荷物持つのもタイピングもスムーズにできない日々です。

唯一良かったのは職場がそこまで手を使わなくても大丈夫なこと

レジとか入力系の職種だったらもう休職するか退職しか無かったかもしれませんね・・・・

今迄普通にできてた簡単なことが上手くできないって本当に辛い

 

私と同じ症状でやむを得なく手を酷使するしか無い方は本当に辛いと思う

目に見えない痛みだから、経験のある人にしか中々理解してもらえないと思うし。

 

これならいっそ痛いぞ!使えないぞ!と分かるように包帯でもぐるぐる巻いてくれって感じw

 

 

今私の生活の中で大変な事の一つは髪を洗うことだったのですが

Uka(ウカ)の スカルプブラシ ケンザン!

黒い方を買ってみたんだけど、硬さもいい感じで手のひらで(痛いから握れない)

頭皮をマッサージする感じでくるくるくるく〜泡立ちもいいし気持ちいい!💕

右手は痛みで使えなかったので左手で洗ってた辛い日々。。。これは買って良かったです!おすすめします!

 

もう一種類のピンクはシリコンが若干ソフトな感じ頭皮を優しく洗い方向けです

頭皮が敏感気味でしたらピンクを選んだ方が良いと思います😊

 

 


 

 

こんな感じですが楽天だとだいぶ高いですね・・・😓

定価¥2,200なのでコスメキッチンなどでも取り扱っていますので

ご参考までに🌈

 

 

辛いですが一緒に頑張りましょう!